中部中日記

2月10日(火) 実現不可の願望【3年英語】

公開日
2026/02/10
更新日
2026/02/10

3年

「もしも~なら…」の世界を表現!仮定法の学習

今日の3年生の英語の授業では、「仮定法過去」の学習に取り組んでいました。 今回のめあては、「実現不可の願望を表現しよう」です。


「もし私がお金持ちならなあ(実際は違うけれど)」「もし私があなたなら、彼らを助けるのに……」といった、現実とは異なる想像や願いを伝える表現を確認しました。 特に、主語が何であってもbe動詞に「were」を使うという独特のルールに、生徒たちは「おもしろい!」「ふだんの文法と違うから気をつけなきゃ」と以前の学びを思い出しながらポイントを確認していました。


✍️ 英語マスターに挑戦!仮定法・練習クイズ

授業で使われたプリントから、重要ポイントを6問ピックアップしました。 ( )の中に入る適切な語を考えてみましょう!


第1問: 有名なサッカー選手だといいのになあ。 I wish I (  ) a famous soccer player.


第2問: イヌを飼うことができるといいのになあ。 I wish I (  ) have a dog.


第3問: もし私があなたなら、彼に本当のことを話すのに。 If I (  ) you, I would tell him the true story.


第4問: もし私がサッカーが好きなら、彼らと一緒にサッカーをするのに。 If I (  ) soccer, I would play it with them.


第5問: もし彼がここにいれば、私たちは一緒に夕食を食べることができるのに。 If he (  ) here, we could have dinner together.


第6問: 「もし明日晴れたら、買い物に行きます(※これは現実の可能性)」と言う時は、現在形を使います。 If it (  ) sunny tomorrow, I will go shopping.