学校日記

3月12日 4年生 あと7日!!

公開日
2020/03/12
更新日
2020/03/12

4年生

今日は2組のものです。

昨日の問題の答えです。ヒントになる図は写真を見てください。

1 白のテープの何倍が赤のテープですか。
  20÷10=2  2倍

2 黄のテープの何倍が赤のテープですか。
  20÷8=2.5  2.5倍

3 白のテープの何倍が黄のテープですか。
  8÷10=0.8  0.8倍

4 赤のテープの何倍が青のテープですか。
  16÷20=0.8  0.8倍

3、4のように、小数になることがあることも知っておいてください。
この問題を解くためのポイントは3つあります。

1 図が表すことを理解する。
  写真のような図は、「○を何倍かしたら〜になる」ということを表します。
  例えば問題1なら「白のテープを何倍かしたら赤のテープになる」ということです。
  矢印が→(右向き)になっていますが、これにもきちんと意味があります。

2 図をかけるようにする。
  問題文は、ほとんど「○の何倍が〜ですか。」という書き方です。
  この問題文を3つに分けます。
  「○の」「何倍が」「〜ですか。」この3つです。
  これらを図に書きこみます。
  「○の」を左の□
  「何倍が」を→の上
  「〜ですか。」を右の□ に書きます。
  そして、問題を読んでわかっているものはその数字を、わからないものには?を書きます。
  図がかければ、ほぼできたようなもの。
  50m走でいったら、45mまで来たようなものです。

3 正しく計算をする。
  例えば問題1なら、「白のテープを何倍かしたら赤のテープになる」というものでした。
  わかっている数字を当てはめると、「10cmを何倍かしたら20cmになる」ということになります。
  わからない部分を□にして式を立てると、10×□=20
                        □=20÷10  ですね。

5年生にもつながるものです。
確実にできるようにしましょう。

今日の問題はこちら!!
カンジー博士の漢字しりとりです。
□に当てはまる漢字を考えて、同じ読み方(漢字ではない!)でつながるしりとりを完成させましょう。

1 英語→□前→全□→大会

2 航海→□答→投票→□記→希望

3 全体→□□→用紙→氏名→□□→注意

4 弓矢→□□→最□→校歌→□□→億万長者

なつかしい問題です!!