学校日記

7月10日(土) サッカー部 準々決勝

公開日
2021/07/10
更新日
2021/07/10

部活動

本日、丹陽中学校と対戦し、0-2で惜敗しました。

 序盤から自分たちの思い描いたプランで試合を展開し、相手の攻撃を停滞させることができました。しかし、相手は県優勝校。精度の高いクロスから得点を許しました。そのなかでも最後まで声を掛けあい、粘り強くプレーし続け、後半は無失点に抑えることができました。今シーズンの各種大会で、常に5点以上の得点を取り勝ち上がってきた丹陽中学校に対し、自分たちのサッカーを貫けたのは、ここまでの取り組みの成果です。


 試合後、役員の多くの先生方から「よく戦い抜いた」「最後まで走り切ったね」「すごかったね」との言葉を頂きました。中でも「本当にいいチームだったね。サッカーだけじゃなく、自立していて、人間的に素晴らしいチームだった」と言っていただけたことが嬉しかったです。


保護者の皆様
 約2年間という短い期間でしたが、本当にありがとうございました。補食や飲み物の準備、練習着・ユニフォーム・ビブスの洗濯、朝早くからの送り出しなど大変お世話になりました。保護者の方のサポートがあってこそ、選手は最後まで戦い抜くことができました。
 また、昨年度赴任し、どこの馬の骨かも分からない顧問に、いつも気さくに声を掛けて頂きありがとうございました。温かい雰囲気に見守られながらサッカーに打ち込むことができました。感謝してもしきれません。保護者の方々の愛情に育まれ、のびのびと成長していく子供たちのそばに居れたことが何より幸せでした。


3年生のみんな
 今まで本当にお疲れさまでした。これほどまでに絆が深く、サッカーを愛する君たちと過ごす2年間は本当に幸せでした。13人しかメンバーがいない中でも、オフの日は場所を見つけ、サッカーに打ち込む姿は本当に立派でした。ここまで来れたのは、間違いなく君たちの努力の賜物です。2年間を通し、君たちから、「仲間を信じる大切さ」「信じた道を貫き通す覚悟の大切さ」を学びました。ありがとう。


本日の日程終了後、「さわやか賞」を頂きました。
選考基準には、
・サッカーに真摯に向き合い,勝利を目指して努力できる人間
・サッカーを愛し,仲間と協力できる人間
・サッカーを通して,自分自身の心や行動をコントロールできる人間
があります。役員の方々の満場一致で決定したそうです。君たちを誇りに思います。



萩原中学校サッカー部は、市内で誰よりもサッカーを愛し、仲間を愛したチームだと思います。


3年生のみんな、本当にお疲れ様。最高の2年間でした。一生よろしくな!!



「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を達成したチーム」
「We are family」
「令和3年度 萩原中学校サッカー部 fin」

  • 4907846.jpg
  • 4907847.jpg

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2320069/blog_img/76996693?tm=20250206144114

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2320069/blog_img/77002012?tm=20250206144114