9月2日 始業式
- 公開日
- 2013/09/02
- 更新日
- 2013/09/02
お知らせ
2学期が始まりました。あいにくの雨となりましたが、屋内運動場で、元気な姿で始業式を行いました。校長式辞では、、全中ソフトテニス大会開会式での、市内の中学校の生徒会長さんが述べた歓迎の言葉が紹介されました。
以下要約です。
・・・織物には縦糸と横糸があり、しっかり張った縦糸に少しずつ横糸を通すことで綺麗な織物が仕上がります。私はスポーツの世界をこの縦糸と横糸に例えることができると思います。スポーツの世界ではまず、「自分の努力」「夢を諦めない強い意志」という縦糸をしっかりと張り、「仲間・指導者・家族の支えや協力」という横糸を縦糸に通すことで「夢の実現」という一反の美しい織物ができると思います。縦糸と横糸のどちらか一つでも欠けてしまうと美しい一反の織物を織ることはできません。布は、縦糸と横糸で織り上げられます。部活動も布と同じで、個々に努力を続けてきた縦糸に、家族や地域、顧問の先生の力の横糸が上手に組み合わさり美しい布になります。そのどちらも欠けては、布は織りあがりません。・・・皆さんは日々厳しい練習に耐え、乗り越えてこられました。時には苦しく、涙を流すこともあったと思います。しかし、そんなときには仲間とお互いに助け合い、励ましあって成長し続けてきたと思います。苦しみを分かち、喜びを共に感じた仲間との強い絆があったからここまで頑張ることができたのではないでしょうか。今までの努力を信じて、自分自身を信じて、共に戦ってきた仲間を信じて、全力でプレーしてください・・・
一宮の中学生のすばらしさを、全国に伝えることになったすばらしい言葉でした。
今学期は、体育祭、合唱祭と、学級学年そして 群団の活動を通して、ぜひ「自立」を目標にがんばりましょう。
その後、夏休み中の各種大会の表彰、体育祭についてのお話、生徒指導のお話をいただいて、各学級へ向かいました。明日はいよいよテストです。しっかり気持ちを切り替えて取り組みましょう。