10月4日 学校集会『強い心』
- 公開日
- 2010/10/04
- 更新日
- 2010/10/04
お知らせ
学校集会、校長先生のお話から。
放置自転車のかごに空き缶が1個入っているのを見かけました。2・3日後に見かけたら、空き缶の数は数個に増えていました。空き地の片隅に、コンビニの袋に入れられたゴミがありました。数週間後、そこはゴミの山になっていました。アメリカのある州の廃墟のビルのガラスが1枚割れたところ、見る見るうちに全部のガラスが割られました。
1994年、ニューヨークのジュリアーニ市長が地下鉄の落書きを、多大な費用をかけて全部きれいに消したところ、地下鉄内での犯罪が激減しました。
富士山は、世界に名だたる日本の名山です。でも、世界遺産には指定されません。それは、皆さんも知っているように、ゴミが多いからです。頑張って登って、一服して疲れたからといって、ゴミを残していく。自宅に来客があり、その客がポケットのゴミを部屋に残していったら、その客のことをどう思うんでしょうか。
これらのことは、小さな出来事でも、自分の勝手な判断でルールを破ると言う弱い心が負を招くと言うことを示しています。正しいことを信じ貫くと言う『強い心』を持って生きてほしい。これが、一歩ずつ大人になっていくと言う証です。
新人大会ご苦労様でした。今中の名に恥じないプレーができたと聞いてうれしく思っています。結果は様々でしたが、勝っても負けても勉強です。何が足りないのか、向こうにあってこちらにないものは何だったのか、それを見つけなければなりません。うれしい、悔しいだけでは成長しません。課題を持ってこの冬を乗り切りましょう。
中間テストが、今回から7教科になりました。計画的に学習を進めるように。