学校日記

12月15日 6年生 「教科書」と「タブレット」で深める考える力

公開日
2025/12/15
更新日
2025/12/15

GIGAスクール構想

6年生の社会科「明治の国づくりを進めた人々」では、道具を使い分けながら学習に取り組んでいました。

課題解決に向け、まず子供たちは教科書の本文に線を引く活動を通じて重要な情報を選び出す力を養いました。

次に、集めた情報を確認するために、隣の友達と顔を合わせて教科書を見せ合いながら対話的に共有しました。この対面での活動で、お互いの着目点や理解の幅を広げていました。

この対面での対話で情報が整理された後、いよいよICT端末を本格的に活用し、「なぜ、世の中が変わったのか」を深く考察する整理・分析活動へと進んでいます。子供たちは、デジタルとアナログの両方のいいところを使って学習を進めています。