大和南小日記

5年

  • 6月5日 メダカの観察(5年生)

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    5年

     先日学校に届いたメダカの観察をしました。解剖顕微鏡と双眼実体顕微鏡を用いて、タマゴを観察しました。タマゴからどのように成体になるのかを興味津々で学ぶ様子が見られました。

  • 6月3日 国際交流(5年生)

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    5年

     本日はイタリアから一宮市に引っ越してきた先生から、イタリアの世界遺産や街並みについて紹介していただきました。時折挟まれるクイズに精力的に取り組んだり、前のめりになって話を聞いたりするなど、子どもたちはイタリアに興味深々な様子。日本よりもたくさん世界遺産があることに驚きです。いつか世界のいろいろな国に行ってみたいですね。

  • 5月30日 今日もがんばっています!(5年生)

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    5年

    5年生は今日も授業に前向きに取り組んでいます。

    集中して書くときは書く。たくさん交流するときは級友と話す。

    メリハリをつけて授業に参加しています。

    これからも続けてほしいです。

  • 5月29日 計算のきまり(5年生)

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    5年

     0.4+18.9+1.6をどう計算しますか?

     今日の算数は、計算の決まりを使って、計算のしかたを工夫すると、素早く正確にできることを学習しました。

     班の仲間で、どう工夫するといいのか確かめ合いながら、学習を進めることができました。

     たくさんの先生が見に来ていましたが、自分の考えを素直に話して班活動を進めることができましたね。すばらしい学習でした。

  • 5月28日 調理実習2(5年生)

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    5年

     昨日に続き、もう一方のクラスでも調理実習を行いました。子どもたちは野菜を切ることよりも、ゆで卵のカラを剥くことに大苦戦です。自分好みのドレッシングをかけて、おいしくいただきました。ぜひ、おうちでも学んだことを生かしてくださいね。

  • 5月27日 調理実習(5年生)

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    5年

      今日の調理実習では、ゆで野菜サラダをつくりました。

     おいしそうなサラダができましたね。自分で作ると、いつもよりおいしく感じますね。

  • 5月26日 クラブ決め(5年生)

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    5年

     本日は1年を通して行うクラブを決めました。上級生を優先してクラブ決めを行っているので、昨年度は自分の希望するクラブに入れない児童がいました。ですが、今年は自分の希望するクラブにみんな入れたようで、子どもたちのすてきな笑顔が見られました。これからが楽しみですね。クラブ決めが早かったので、残った時間でじゃんけん王を決めました。楽しかったですね。

  • 5月22日 鑑賞(5年生)

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    5年

     図工では何度もやっている鑑賞を、本日は書写でもやってみました。最初の作品と最後の作品の2まいを撮影し、自分の気を付けたところや良いと思っているポイントなどを書いて、chromebookでアップしました。その投稿を見て、友達の作品の良いところをコメントしていました。友達の良いところに気付くと、自分も気を付けようと思えるので、よい取り組みだなと感じます。友達の良いところ、どんどん吸収していきましょう。

  • 5月20日 ゆでる(5年生)

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    5年

     家庭科では、じゃがいもや青菜をゆでてみました。野菜に合った水の量を学んだり、ゆで時間を計ってどんなふうに食感が変わったのか確かめたり、普段の料理ではあまり考えないことだったようで、子どもたちは興味津々でした。おいしく勉強できる楽しい時間になりましたね。

  • 5月16日 考えるって、おもしろい(5年生)

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    5年

     国語では、詩について考えました。詩についての解釈や言葉のリズムについてペアやグループで話し合いました。いろいろな考えがあることを知り、詩のおもしろさを感じました。

  • 5月14日 話し合い活動(5年生)

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    5年

     ペアやグループで確認したり、話し合ったりすることで、学習内容が深まりますね。

     上手な対話ができていました。さすが5年生。

  • 5月13日 雲の動き(5年生)

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    5年

     理科では、雲と天気の関係について調べています。実際に外で雲の様子を観察したり、chromebookでアメダスやひまわりなどの活用をしてみたりしました。子どもたちは雲が多くても「晴れ」ということや日本を移動する雲のスピードに驚いた様子。新しい知識が増えて、楽しそうにしている姿が見られました。またどんどん知識を増やしていきましょうね。

  • 5月10日 強弱を意識して(5年生)

    公開日
    2025/05/10
    更新日
    2025/05/10

    5年

     音楽の学習では、フォルテやクレッシェンドなどの強弱記号について学びました。

    その後班に分かれ、強弱を意識してリズムうちの練習をしました。

  • 5月7日 GW明けでもしっかり学習(5年生)

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/07

    5年

     GWを楽しく過ごした様子の子どもたちでした。休み明けでも、楽しくしっかりと学習することができました。さすが高学年です。

  • 5月1日 1㎥はどれくらい?(5年生)

    公開日
    2025/05/01
    更新日
    2025/05/01

    5年

     算数では体積について学んでいます。今回は、ものさしやテープを使い、1㎥の大きさを体感しました。みんなで協力して組み立て、最後には何人が入れるかを試しました。その結果が11人であることに子供たちはビックリ。思っていたよりも大きいと答えた子が多く、実際に作ってみることの大切さやおもしろさに気が付くことができました。

  • 4月28日 ドリブル練習(5年生)

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    5年

     バスケットボールの学習に向けて、ドリブル練習を行いました。

     いろいろなボールで練習したり、人にぶつからないように顔を上げてドリブルをつく練習をしたりしました。

  • 4月25日 走り幅跳び(5年生)

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    5年

     跳躍時に「バンザイ」と声を出しながら腕を使って、大きな跳躍をめざして練習しました。

  • 4月23日 お茶の入れ方(5年生)

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    5年

     家庭科で早速、調理実習を行いました。お茶を入れることが初めての子が多く、水や茶葉の量に気を付けたり、温度計でお湯の温度を調節したりと一生懸命に取り組んでいました。子どもたちはお茶を「おいしい!」とたくさん飲んでいて、やはり手作りは格別なんだと実感することができました。

     今週の宿題に「お手伝い」があるので、おうちでお茶を入れる子は火に気を付けて作りましょうね。

  • 4月21日 学校公開(5年生)

    公開日
    2025/04/21
    更新日
    2025/04/21

    5年

     先日はお忙しい中、教室へと足を運んでいただきありがとうございました。5年生になり、今まで以上に授業をがんばろうとする子供たちの姿がすてきでした。良いスタートダッシュがきれているので、このまま続けていけるように、担任一同尽力していきます。

  • 4月17日 授業に全力(5年生)

    公開日
    2025/04/17
    更新日
    2025/04/17

    5年

     授業が始まり、毎日全力で学習に取り組む児童がたくさんいて感心しています。集中するときは集中する。友達と交流するときはたくさん話す児童が多く、授業する身としてもより良いものにしようと思えます。これからも続けてほしいです。