富士小のまなびづくり(現職教育)
富士小のまなびづくり(現職教育)
-
6年生で算数の研究授業を行いました。自分の考えを説明したり、仲間の意見に耳を傾けたり、対話を通して学びを深めることができました。どの子もよくがんばっていて立派です。
2025/12/09
富士小のまなびづくり(現職教育)
-
2年生で算数の研究授業を行いました。自分の考えをもったうえで、仲間と意見交流をしながら学びを深めていました。子どもたちに、わかる・できる・楽しい授業ができるように、研究を深めていきます。
2025/11/20
富士小のまなびづくり(現職教育)
-
子どもたちのがんばっていること、困っていることなどを、担任とゆっくり話す時間をとっています。富士小学校では相談週間だけでなく、日ごろから子どもたちの話にゆっくり耳を傾けることを心がけています。学校がど...
2025/11/20
富士小のまなびづくり(現職教育)
-
3年生で国語の研究授業を行いました。仲間と話し合いながら、説明文の組み立てを考えることができました。どの子もよく考え、自分の意見を言うことができ立派でした。
2025/11/13
富士小のまなびづくり(現職教育)
-
6年生で理科の研究授業が行われました。自分の考えと仲間の考えを比較し、違いに注目してグループの実験計画を立てていきました。タブレットで考えを共有しながら、よく話し合う姿が見られました。これからも対話を...
2025/11/05
富士小のまなびづくり(現職教育)
-
子どもたちは真剣な眼差しで学習に取り組んでいます。これからも、子どもたちの「わかる!できる!」を大切にした授業をしていきたいと思います。
2025/10/29
富士小のまなびづくり(現職教育)
-
6年生の教室で国語の研究授業を行いました。「作者のなぜこの題名にしたのか」をテーマに、自分との対話、仲間との対話を通して、学びを深めていきました。学び合う子どもたちの姿に成長を感じました。
2025/10/21
富士小のまなびづくり(現職教育)
-
1年生の教室で国語の研究授業を行いました。子どもたちは仲間との対話を通して、考えを深めていました。子どもたちが帰った後は、先生たちの勉強会です。よりよい授業にするために、先生たちで研究を深めています。
2025/10/20
富士小のまなびづくり(現職教育)
-
1年生の教室で国語の研究授業を行いました。生き生きと自分の考えを表現する子どもたちの姿が輝いていました。もっと楽しく、よくわかる授業ができるように、先生たちも勉強します。
2025/09/26
富士小のまなびづくり(現職教育)
-
下校後、先生たちが勉強会をしています。子どもたちの学びを深めるために、どんな授業がよいか研究しています。子どもたちのために、先生たちも進化し続けます。
2025/09/25
富士小のまなびづくり(現職教育)