4月5日(金)校長室より 令和6年度1学期始業式
- 公開日
- 2024/04/05
- 更新日
- 2024/04/05
校長室より
本日から全校児童261名がそろい、令和6年度がスタートしました。また、他校から7名の教職員が本校へ着任しました。職員25名、力をわせてよりよい赤見っ子の育成を目指して教育に取り組んでまいります。本年度も保護者・地域の皆様方のご支援・ご協力をよろしくお願いします。
さて、本日の始業式では、全校児童に以下の内容(概略)でお話をしましたので、掲載いたします。
始業式での校長からの話
みなさん、進級おめでとうございます。
今日から令和6年度がスタートしました。みんなで一緒に赤見小学校で成長していきましょう。先生たちもみんなと一緒に頑張ります。
1年生の皆さんは、昨日が入学式でした。6年生がしっかり準備をし、1年生を優しく迎えてくれたおかげで、とても立派な入学式を行うことができました。1年生も堂々とした態度で式に参加できました。6年生の皆さん、みんなの代表として頑張ってくれてありがとうございました。最上級生としてこれからの活躍も楽しみにしています。
新1年生32人が仲間に加わり、本年度の赤見小学校の児童は全部で261人となりました。実は、261人という人数は、一宮市内にある42校の小学校の中では児童数が少ないほうに入ります。人数で見ると小さな学校です。校舎も1つだけです。しかし、人数は少ないですが、150年の歴史のある学校でもあります。今年は、151年目を迎えました。そして、この歴史ある赤見小学校が目指しているのは、「あかるく・かしこく・みんななかよし」な子供たちです。校舎の3階にも、この言葉の看板がついているので見慣れた、聞きなれた言葉ですね。そして、「明るくて・賢くて・なかよし」なみんなになってもらうために、今年、皆さんに挑戦してもらいたいことがあります。それは、
「めざそう!! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」です。
勉強や運動など自分ができることをどんどん増やして、自分のことをもっと好きになってください。苦手なことが得意になった、食べ物の好き嫌いを克服した、縄跳びがたくさん飛べるようになった、小さなことでもできるようになると自信がつきます。そして、自慢できる自分になってください。
次に、友達を大切にし、いじめなど絶対にしない、思いやりのある心を持ってください。そうすることで、もっと友達が増えます。友達も自分を好きになってくれます。友達の良いところをもっと見つけられるようになります。
赤見小学校のみんなが、自分のことも友達のことも大好きになったら、きっと素晴らしい学校になり、自慢したくなるような大好きな学校になるはずです。皆さんの力で、人数は少なくても、一宮市内で一番多くの笑顔あふれる学校にできるといいですね。
もう一度言います。「めざそう!! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」
これを今年の挑戦の合言葉にして、みんなで赤見小学校をもっと自慢できる学校にしていきましょう。皆さんの頑張りを期待しています。