12月23日(木)やさしいはうれしい(2学期終業式)
- 公開日
- 2021/12/23
- 更新日
- 2021/12/23
校長室より
2学期終業式を行いました。本日も感染予防のためオンラインで教室とつなぎ、子どもたちの顔を見ながら以下のような話をしました。
2学期も今日が最後の日となりました。2学期の生活はいかがでしたか。1学期に引き続き、みなさん大変よくがんばってきたと思います。
さて、2学期には毎月朝礼でいろいろな話をしてきました。12月はずっとがんばってきた「あいさつ」と合わせ、オミクロン株が心配だから「まさこ」に気を付けて引き続きコロナ感染に注意しましょうということで「もういちどまさこさんとあいさつしよう」というお話をしましたね。マ「マスクをしっかりつけましょう」、サ「3密を避けましょう」、コ「こまめに手洗いしましょう」でしたね。冬休みも忘れないでください。
そして、11月は「あいさつで赤見小を元気に」というお話をしました。先生に負けまいと先生より先に気持ちのよいあいさつをしてくれる子たちがたくさんいます。いつもいつも、うれしいあいさつをありがとうございます。
10月は12月にはなしをしました「まさこさんとあいさつしよう」でしたね。このころからみんながあいさつをいっぱいしてくれるようになってうれしかったです。
9月の2学期の始業式では「手をさしだそう」というお話をしました。パラリンピックの選手のように誰かが手助けをしてくれるだけで活躍できる選手がいること、だからみんなも周りの仲間に手を差し出してみてくださいとお願いをしました。そこで、最近みなさんが2学期に手を差し出した経験や差し出してもらったことを書いてもらいました。その中には、「声をかけてくれてうれしかったこと」や「手伝ってくれたり助けてくれてうれしかたこと」が書かれていました。中にはそんな優しさをみんなに知ってほしいと訴える子もいました。「やさしいはうれしい」ことなんだなと感じました。今後も、だれにでも手をさしだせる、仲間でありたいです。
いよいよ冬休みです。先生から2つお願いです。一つ目は、冬休みは家族の一員として進んで手を差してお手伝いをしてください。家の片付けや掃除など何かと年末年始は家の方々は忙しいはずです。そこで、2学期に学校でチャレンジしたように、家族のためにお手伝いをしてみてください。そうすることで、学校での成長をたくさん見てもらえるし、きっと喜んでもらえるはずです。
2つ目のお願いです。「自分の命や健康は自分で守ってください」。みなさんは家族の方にとっても、先生たちにとっても大切な子どもたちです。冬休み中も規則正しい生活を送って自分の健康を大切にし、3学期には元気な姿を見せてほしいと思います。そして、また元気なあいさつから一日を始めたいですね。
みなさんの2022年が素晴らしい一年になることを祈っています。みなさんよいお年を。