学校日記

10.23 研究授業

公開日
2025/10/23
更新日
2025/10/23

校長室




















今週は、3.4年生で研究授業が行われました。子どもたちが自ら考えること、友達と考えを交流する中で学びを深めていけることができるように教師の声かけ、手立てを学年で検討し、授業に臨みました。どちらの学年でも、子どもたちが教師の問いかけに対し、集中して熱心に学ぶ姿が印象的でした。


どの子も「わかるようになりたい」「できるようになりたい」と願っています。私たち教師はそうした子どもたち11人の思いや願いに寄り添っていけねばなりません。そして、子どもたちがめあてに向かう道のりや速さが違うことを理解し、それぞれの様子を見極めて、適切に支援をしていけねばなりません。子どもたちのためによりよい授業をめざしていくこと、それぞれの教師が自らの立ち位置を理解し、進むべき道を確認しながら、高みを目指せるよう、今後も授業研究に取り組んでいきます。