学校日記

2月5日(水)個別最適で協働的な学びに向かって【4年生】

公開日
2025/02/05
更新日
2025/02/05

4年

今の指導要領のキーワードは「個別最適な学び」と「協働的な学び」です。
予測不能な時代を生きる子どもたちには、目の前の状況を自ら切り開いて幸せに生きていってほしい。そのために必要な力を育てるためのキーワードでもあります。

その個別最適型の授業を4年生では少しずつ取り入れています。
この授業の中では、だれ一人受け身の子はいません。
自分で考え、時には仲間と協力しながら自分のペースで課題解決に取り組んでいきます。

終わりのチャイムが鳴ってもだれ一人やめようとしません。
先生が言いました。
「そろそろ帰りの会をしたいんですけど…」