学校日記

6月24日(水)天皇中心の国づくり【6年生】

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

6年

 聖徳太子がどのようにして天皇中心の国づくりを進めたのか、資料をもとに考えました。①冠位十二階では、何を基準にして位を与えたか ②十七条の憲法は何のために示されたか ③なぜ遣隋使が送られたのか ④なぜ法隆寺を建てさせたのかという4つの観点から、当時の世の中を想像して話し合いを深めることができました。