学校日記

4年 研鑽を続けていく 2/2

公開日
2024/02/05
更新日
2024/02/05

4年

  • 6187579.jpg
  • 6187580.jpg
  • 6187581.jpg

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2310142/blog_img/75790617?tm=20250206144114

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2310142/blog_img/75795649?tm=20250206144114

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2310142/blog_img/75799305?tm=20250206144114

 今日は、2時間目に4年生で研究授業が行われました。
理科「すがたをかえる水」についての授業でした。
他学年でも、連日のように授業研究が進められています。

授業研究とは、あらかじめ指導計画を参観者に示して授業を行い、その授業についてよい点、改善すべき点を議論する研究手法です。
この授業研究という文化は、日本発祥の授業力を高める方法と言われています。
海外では一人の先生の授業について、検討しあうことはなかったと聞いています。

しかし近年、日本のこの授業研究という手法が他国の見本になりつつあります。
日本の集団指導の手法が見直されているのです。

今日は、水を熱し続けると、水の様子はどのようになるのかを調べました。グループで協力して、温度の変化と水の様子の関係を調べることができました。

研究授業はこの後も続きます。
授業研究をしっかり進めて、子どもたちが伸びる授業を探っていきたいと思います。