4年 研鑽を続けていく 2/2
- 公開日
- 2024/02/05
- 更新日
- 2024/02/05
4年
今日は、2時間目に4年生で研究授業が行われました。
理科「すがたをかえる水」についての授業でした。
他学年でも、連日のように授業研究が進められています。
授業研究とは、あらかじめ指導計画を参観者に示して授業を行い、その授業についてよい点、改善すべき点を議論する研究手法です。
この授業研究という文化は、日本発祥の授業力を高める方法と言われています。
海外では一人の先生の授業について、検討しあうことはなかったと聞いています。
しかし近年、日本のこの授業研究という手法が他国の見本になりつつあります。
日本の集団指導の手法が見直されているのです。
今日は、水を熱し続けると、水の様子はどのようになるのかを調べました。グループで協力して、温度の変化と水の様子の関係を調べることができました。
研究授業はこの後も続きます。
授業研究をしっかり進めて、子どもたちが伸びる授業を探っていきたいと思います。