学校日記

6年 円の面積 9/5

公開日
2025/09/05
更新日
2025/09/05

6年

算数で「円の面積」の学習をまとめました。

子どもたちは、円を切って並べ替える活動を通して「長方形に近づいてきた!」「だから半径×半径×3.14になるんだ」と気づきを友達と伝え合いながら、公式の意味を実感していました。


学び合う中で「もっとわかりやすく並べよう」と工夫したり、「この考え方はどう?」と意見を出し合ったりする姿が多く見られました。友達と協力することで理解が深まり、自分の考えを広げていくことができました。


さらに、「難しい問題にも挑戦したい!」と発展問題にも意欲的に取り組み、学びを自分から広げていく姿が印象的でした。公式を覚えるだけでなく、その意味を理解し、学ぶ楽しさを感じ取ることができました。