7月20日(木) 1学期終業式式辞(1)
- 公開日
- 2023/07/20
- 更新日
- 2023/07/20
校長室便り
6年生の子が書いてくれたノブッダくん作文を紹介します。(ノブッダくん作文紹介)
作文の子はひがしっ子の自慢は「あいさつ」と「やさしさ」だと教えてくれました。みなさんはどうですか。自分の学校の自慢は何だと思いますか。自慢は始めからあるものではなくて、みんなががんばってきた足跡だと思います。作文の子はきっと1学期に「あいさつ」をがんばり、「やさしい気持ち」でまわりの子に接するように心がけてくれていたと思います。そのことがまわりにも広がって自信につながり、自慢できるほど誇らしく感じてくれたのだと思います。そんなふうに感じてくれていて、校長先生はとてもうれしいです。
みなさんにも1学期にがんばったことがたくさんありますね。「ぼくは何をがんばったかな?」とすぐには思い浮かばない人にも、まわりの人が認めてくれていることが必ずあります。この後、担任の先生からあゆみをもらうときに聞いてみてください。みなさんのことをいつも応援してくれている先生が「あなたは、こんなことをがんばりましたね。」と教えてくれるはずです。がんばったこと・努力できたことを自信にして、2学期さらに成長してくれることを大いに期待しています。