3月20日(月) 卒業文集より【6年生】
- 公開日
- 2023/03/20
- 更新日
- 2023/03/20
6年
【題】将来の夢
私の将来の夢は医者になることです。そのためには勉強などの努力をしなければなりません。現在、コロナウイルスやインフルエンザなどにかかり、大変な思いをしている人たちがいます。私はそんな人々を救える人になりたいです。
私が風邪や病気になった時、通っている病院の先生がいつも優しく丁寧に接してくれます。そんな先生をみてとてもあこがれ、私もそうなりたいと思いました。また、私がカッターで手を切ってしまった時、傷がとても深いため縫うことになりました。絶対に痛いと思い、嫌でしかたありませんでした。しかし、傷を治すためには我慢しなければなりません。痛くならないように、お願いしましたが、麻酔をかけられた時も含め本当に痛かったです。その時は必死で、何も考えられていませんでしたが、今考えてみると、先生はできるだけ痛くないように慎重にしたり、「あと少しですよ」などの言葉をかけてくれたりしていました。先生になるためには優しい心をもつことも大切なんだと思いました。
日本は地震が多い国として知られており、様々な対策が行われてきました。しかし、東日本大震災などで今でも苦しんでいる人や悲しんでいる人がおり、今後も大きな地震がくることも予測されています。私はそんな時、一人でも多くの人が助かるように全力で治療をし、人を救うことができるような根気強い医者にもなりたいです。
私はこの目標を目指して日々努力しています。いつも支えてくれている家族や友達、先生などにも感謝してこれからも頑張りたいです。