7月22日 スポーツから学ぶこと。
- 公開日
- 2013/07/22
- 更新日
- 2013/07/22
こころを育てる
市の大会が全て終了しました。天候にも恵まれ順調に試合を行うことができたこと、大きなケガがなかっことが何よりでした。
結果はさまざまでした。
優勝したチームとの違いは、ほんのわずかな差であることにも気付かされたことと思います。ただ、そのわずかな差は、技術だけでは乗り越えられない面があると思うのです。
心の持ちようで、状況は激変します。最後は、チームを信じ、ひとつのボールに込めた強い願いこそが、結果につながると思いますが、ただ、「ナンバーワンになれば、全てが手に入る」ことはありません。
スポーツを通して学ぶことは、実はもっと大きなものがあるのです。
勝利を入り口にしてはいますが、「勝つことがすべてではない。 じつは勝つこととは違うところに、本物の勝利がある」ということです。
それは、「勝ちを目指していく中で人間を磨いていくこと」です。勝つことは大事だけど、それだけを目指すと逆に勝てなくなる。だから、勝つことを目指しながら、人間性を高めていかなければならない。人間を磨いていくことに切磋琢磨することが本当の勝負であり、それを達成して初めて「勝つ」と言えると考えます。
今中の3年生、どの部活にもさまざまな課題がありました。
まとまらない。
心が折れる。
信じきることができない。
そんな課題を見事に克服して、最後には、それを本当の力に変えることができたのだと、強く感じています。とても輝いていました。そして、最高の笑顔で胸を張ってほしい。 y