学校日記

7月4日(月)好きなことを積み重ねる(校長室より)

公開日
2022/07/04
更新日
2022/07/04

校長室より

 夏の大会が始まりました。私は、この時期が大好きです。その理由は、この大会でたくさんの北中生の素晴らしさを発見したりや感動をもらえたりするからです。
 土曜日は多くの試合を応援することができました。そして今年も心に残る場面を北中生がたくさん見せてくれました。
 バスケット・相手を一瞬に抜き去る切れ味抜群のドリブル
 柔道・背負い投げでの豪快な一本勝ち
 野球・初回先頭打者ホームラン
 サッカー・コーナーキックからの美しいヘディングシュート
 剣道・相手とのかけひき中から生まれる一瞬の面
 華やかなプレイだけでなく、相手の攻撃を耐えて耐えて踏みとどまるプレイも見ごたえがありました。また、思うようにプレイできず悔しさいっぱいの試合もありました。それでも、最期まであきらめずに戦い続ける姿はとても何よりも美しい姿だと思います。
 この数々の心に残る感動がこの大会に凝縮されるのはなぜか、
 それは、自分の好きなことを、自分の意志で選択し、仲間と共に2年以上続けてきたという積み重ねが部活動にはあるからではないでしょうか。好きなことを積み重ねることがどれだけ大切なことか。いつもこの大会を通して強く感じます。
 次に進むことができなかった部の皆さん、悔しさが強いと思いますが、最後までやり切った自分をほめてほしいと思います。試合や活動が続く部のみなさん、その場にいることに幸せを感じながら前に進んでほしいと思います。