4月28日 6年生へ 教頭先生から(昨日、月を見ました)
- 公開日
- 2020/04/28
- 更新日
- 2020/04/28
6年
4年生で星と月の位置の変化について学びました。
教頭先生は昨日(4月27日月曜日)18:10ごろに西の空をみあげると、三日月の形の月を見ました。真西より少し北(右)よりに見えました。
4年生で学んだ、高さをげんこつ(こぶし)で調べたら4個分ありました。
5年生の理科で「条件統一」して実験・観察する大切さを学んだと思います。
今回はそれを生かすなら、今後どんなことをするとよいと思いますか。
同じ時刻(同じ条件)に「月」がどうなっているか・・・。
4年生で「月の位置の変化」は学習済みなので、6年生の学習で扱う「月」はどんなことでしょうか。単元名は「月と太陽」です。
3年生で「太陽」の「位置の変化」を調べ、
4年生で「月と星」の「位置の変化」を調べました。
「月と太陽は同じように東からのぼり、南の空を通って西の空に沈む」ことを学びました。
それぞれの「位置の変化」以外でどんなことを学べばよいでしょうか。同じ時刻で「月」の何を見たらよいでしょうか?