学校日記

1/27 プログラミング的思考を使って(5年生)

公開日
2020/01/28
更新日
2020/01/28

5年の広場

  • 4222622.jpg
  • 4222623.jpg
  • 4222624.jpg

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2310166/blog_img/76582091?tm=20250206144114

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2310166/blog_img/76592429?tm=20250206144114

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2310166/blog_img/76601139?tm=20250206144114

 理科では「ものの溶け方」を実験を通して学習しています。

 実験中には、「プログラミング的思考」として、順番に演算する「順次処理」、条件がそろえば演算する「分岐処理」、条件がそろうまで処理を繰り返す「反復処理」などの考え方を使って実験を進めています。今後の実験でも、実験結果を求めるために、どのように実験を進めたらよいかを考える「プログラミング的思考」を大切にしながら、実験を行っていきます。