三条っ子の日常 

6月11日 今日の給食

公開日
2026/06/11
更新日
2026/06/11

給食室より

 今日の献立は「ソフトめん・いわしのから揚げ・梅おかか和え・五目ソフトめん(汁)」でした。

 今日は、梅雨の季節の始まりにちなんだ「入梅献立」でした。この時期にとれる、あぶらがのって一番おいしい「いわし」のことを「入梅いわし」と言います。また、疲れをとってくれる「梅」を使った味付けにしました。昔の人は、病気をしないで暑い夏を乗り切れるようにと願いを込めて、この行事食を食べました。