3年生 あまりはどうするの? 9月29日
- 公開日
- 2022/09/29
- 更新日
- 2022/09/29
3年
3年1組で、校内現職教育の公開研究授業を行いました。
「あまりのあるわり算」で、問題場面を把握し、あまりの処理の仕方を考える時間でした。前時の児童の振り返りから本時の課題へとつなげ、本時の問題について考えました。
子どもたちは、一人一人がよく考えて、図や式や言葉で表していました。ノートにしっかりと自分の考えを書き、その後のペア交流でもノートを見せながら自分の言葉で説明することができました。授業の最後の振り返りでは、本時の学習で大切なことを自分の言葉でまとめていました。1時間を通して子どもがいきいきと楽しく学習する様子が見られ、これからの授業でも子どもたちがどのように学習を進めていくか楽しみです。