R7.6.6 理科「地面を流れる水のはたらき」 4年生
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
4年
理科で「地面を流れる水のゆくえ」の学習を行っています。予想を立てては実験を行い、結果から気付いたこと、分かったことを自分の言葉でまとめ、学級全員で共有しています。子ども達は、友達の意見を読み、めあてに沿って、分かったことや気付きをわかりやすくまとめている人を発表していきます。また、自らのまとめについてもポイントをおさえてまとめている点を発表するようにしています。黒板に発表された意見を書いているうちにまとめが出来上がっていきます。最後に、教科書では、どのようにまとめられているかを確認すると、「おぉ~、すごいっ、教科書と同じまとめができている」とみんな大喜びです。このように、自らの意見を学級のみんなに共有することにより、重要な言葉を意識して、気付いたことや分かったことが書けるようになってきました。資料の提示も慎重に行っています。他者参照をすることで、友達のいいところを見付けることができます。また、友達からいい意見として、紹介された子は、嬉しそうにしていて、自己肯定感を高めることができています。
+2