学校日記

4.22 体力テストの準備(4年生)

公開日
2020/04/22
更新日
2020/04/22

4年

 4年生から、新体力テストの競技が増えます。長座体前屈(ちょうざたいぜんくつ)と反復横とび(はんぷくよことび)です。長座体前屈は柔軟性(じゅうなんせい)を、反復横とびは敏捷性(びんしょうせい)を測る競技です。長座体前屈は地面に足を伸ばして座り、手を伸ばしどこまで体を前屈させることができるかという体の柔軟性を計測する種目です。反復横とびは平行に100cm間隔で引かれた3本のラインを20秒間サイドステップする種目です。
今回は、この2つの種目のコツやおうちでできる練習方法を紹介します。
「長座体前屈」では、股関節から曲げるのがポイントです。太ももとお腹が近くなるように曲げてくださいね。おうちでできる練習方法としては、お風呂上がりのストレッチです。長座体前屈を行うのはもちろんですが、開脚しての前屈、股関節のストレッチなどを息を吐きながら行ってみてくださいね。
「反復横とび」では、肩幅より少し広く足を開き、腰を落とすことで重心を低くすることが大切です。重心が高いとすばやく動くことができないので、必ず腰は落としてください。おうちでできる練習方法としては、足を肩幅より少し広くスタンスを取り、腰を落とします。そして、左足で地面を蹴るイメージで右側にサイドステップします。逆足も同様に行います。広いスペースでやってみてくださいね。