6年 修学旅行 「人生で1番」にできたのは 11/4
- 公開日
- 2025/11/04
- 更新日
- 2025/11/04
校長室
6年生が、修学旅行から帰ってきました。
帰着式でもお話をしましたが、3つのことを大切に、すばらしい姿で修学旅行を楽しむことができました。
1つめは、「時間」です。何度か集合することがありましたが、すべて時間に遅れることなく、友達同士で声を掛け合って集まることができました。自分たちでしおりを見ながら、主体的に行動できていました。
2つめは、「友達」です。1日目の最後の部屋長会で、子どもたちから「今日は少し班がバラバラになってしまったので、明日はまとまって行動したい」という意見が出たそうです。次の日の買い物の様子を見ていましたが、「〇〇くん、どこかな」と友達を気遣いながら行動する姿が見られました。友達を大切にする気持ちが伝わってきました。
3つめは、「出会った人」です。今回の旅行で、バスガイドさん、添乗員さん、宿の方など多くの方々にお世話になりました。添乗員さんが、「貴船小の子どもたちは、夕食後、宿の方に『ごちそうさまでした。おいしかったです!』とお礼を言っていました。「おいしかったです!」の言葉に、宿の方は本当にうれしそうにしてみえましたよ。」と教えてくださいました。感謝の気持ちを心を込めて伝えることができ、素敵でした。
このようなすばらしい姿は、一朝一夕でできることではありません。毎日の生活でも意識して取り組んできたからこそ、修学旅行でもその力を発揮できたのですね。
「人生で一番」校長の私の心にも感動が残るすばらしい修学旅行でした。