3月14日(火) 卒業文集より【6年生】
- 公開日
- 2023/03/14
- 更新日
- 2023/03/14
6年
【題】夢に向かって
私の将来の夢は殺処分される犬猫をゼロにすることです。日本では、約4万頭もの罪のない犬猫たちが人間の都合で殺処分されています。そのことを知って私はとても心が痛み悲しくなりました。
私の家には保護猫から生まれた兄弟猫2匹がいます。この子達は私が小学校に入学する直前にやってきました。それ以来、私にとってただただ可愛いくて、最強の癒やしの塊でかけがえのない存在です。この子達がきっかけで保護猫のことを調べるうちに犬猫の殺処分のことを知り、大きなショックを受けました。
最近では殺処分を無くそうという考えが広まり、活動する政治家や有名人が増え、殺処分される頭数は減ってきています。しかし、ゼロではありません。この状況を変えるために私に何ができるかを考え、大きく分けて3つ思いつきました。
1つ目は獣医になってケガや病気で引き取り手のない犬猫たちを治療して里親が見つかりやすいようにすることです。
2つ目は保護施設を立ち上げることです。野良や迷子の犬猫、その他飼い主がさまざまな事情で面倒を見られなくなった犬猫たちを保護し新しい里親を探すことで、新しい生活をさせてあげたいです。
3つ目は政治家になって、動物愛護や犬猫の飼育に関する法律を作ることです。
この3つ以外にも殺処分をなくす方法があると思います。具体的な手段が見つかったときにすぐに実行できるように、これからもたくさん勉強して様々な経験をし、自分が進める道や可能性を広げていきたいと思います。