センター日記

5月7日 第3回初任者研修 ~関~

公開日
2025/05/07
更新日
2025/05/07

基本研修日記

第3回初任者研修を開催しました。

午前は、マナーインストラクターの方を講師に迎え、「心にとどくマナーの基本~保護者とのコミュニケーション~」と題して、社会人としてのマナーについて講義をしていただきました。好感や安心感を与えるマナーの基本や、正しい敬語の使い方、ほほえみを伝える電話応対の仕方等、教員として知っておくべきマナーについて学ぶことができました。コミュニケーションの要である「聴くこと」のポイントや、傾聴力や質問力など聞き上手のために基本的なスキルなどを、演習を通して学ぶことができました。

午後の「生徒指導の意義・児童生徒理解のあり方」「問題行動の実際」についての講義・演習では、児童生徒を多角的にとらえ、理解につなげることの大切さや適切な関わり方について学ぶことができました。

今日も終日の研修でしたが、どの初任者も真剣に学ぶ姿が見られ、明日からの指導へのエネルギーの高まりにつながりました。そして、初任者同士の関わりの温かさ、大切さも感じていました。4月から、多くの子どもたち、保護者、地域の方、同僚との出会いがあり、日々どう関わるかについて考えながら過ごしていると思います。今日の学びを生かしながら、周りの人とより一層上手に関わる方法を身に付け、教師として輝き続けてほしいと思います。