センター日記

6月3日 第2回拠点校指導教員研修会~風をはこぶ~

公開日
2026/06/03
更新日
2026/06/03

職務研修日記

第2回拠点校指導教員研修会を行いました。

前半は、一宮市スクールカウンセラーの方を講師にお招きし、初任者のメンタルヘルスについて研修を行いました。情報交換で話題になった内容を全体で共有しながら、初任者への接し方について学びを深めました。後半は、これまでの初任者研修の振り返りをしたあと、初任者の現状や配慮していることなどについて意見交換をしました。

拠点校指導教員の皆さんは、メンターとして、よき助言者、相談者として、仕事やキャリアの手本となって日々初任者を支えてくださっています。と同時に、伴走者として初任者が自信をもって進めるように、対話を重ねながら温かく支援をしてくださっています。そして、初任者とのかかわりを通して、学校全体によい風をはこんでくださっています。これから1学期末の多忙な日々へと続きますが、初任者の成長への導きや精神面でのサポートを充実させていくために、引き続き、新任教師の皆さんに寄り添い、教え、支え、育てていくことを確認しました。