2月18日 第17回初任者研修 ~希~
- 公開日
- 2026/02/18
- 更新日
- 2026/02/18
基本研修日記
今年度最後の初任者研修を開催しました。
午前は、一年間のまとめとして課題研究発表会を行いました。初任者は、研究発表や質疑応答を通して、試行錯誤しながら取り組んだ自分の実践を振り返りました。その後、教職員育成指標をもとに、来年度に向けての目標を設定しました。一人一人が自身の学習指導、学級経営の目標を立てました。閉会行事では、初任者代表からのお礼の言葉と、1年間初任者を支えてくださった拠点校指導教員の方からの激励の言葉がありました。来年度への希望をもって午前の部が終了しました。
午後は、教育センター所長から「これからの一宮の教育を担うみなさんへ」と題した講義がありました。これからの未来の学校を「創造」していくために、「子どもたちにとって自律した学習者の見本として、一番身近な伴走者として、そしてマネージャーとして子どもたちを導くことができるよう、これからも学び続ける教師であってほしい」ということばに、教師としての使命ややりがいを再確認することができました。また、「一年を振り返って」の講義やグループワークで一年間の初任者研修を振り返りました。特別支援学校参観や教科指導、電話対応等のマナー講座、学級経営など、実践的な内容の研修が特に印象深く、研修後すぐに取り組むことができたこと、同期の仲間との情報交換が、大きな学びと安心感につながったことなどの意見が多く出ました。
初任者研修は終わりますが、教育センターはこれからの一宮市の教育を担う初任者の皆さんをいつまでも見守っています。