6/4(木) 自転車は1列で安全に登校していますか
- 公開日
- 2026/06/04
- 更新日
- 2026/06/04
羅針<校長室より>
本校では、自転車で登下校する生徒が多くいます。最近の登校の様子を見ていると、2列並進で自転車に乗っている姿を見かけることがあります。皆さんの通学路は大中生だけでなく、一般の方や小学生も通ります。自転車は1列で登校してほしいと思います。
これは昨年度も話をしたのですが、自分は1列で走っていても、本当に1列なのかどうかを確認してほしいと思います。横から見ると1列に見えるのですが、前後から見ると2列に広がっていることがあります。どこから見ても1列で登校してほしいと思います。
また、歩道を自転車で通るときは、自転車は車道側を通る(本校の通学路では、一部分小学生と交錯するので歩道側を通るところがあります)ことになっています。
大中生の皆さんは、マナーを守り、安全に気を付けて登校をしてほしいと思います。
+1