学校日記

9.2 2学期が始まりました(校長より)

公開日
2024/09/02
更新日
2024/09/02

校長室

 2学期が始まりました。
 台風の動きが心配でしたが、大きな被害もなく、無事に始業式を迎えることができて、ホッとしました。

 始業式では、次のように話しました。

***********
 おはようございます。【教室から大きなあいさつが聞こえてきました】
 この元気なあいさつを、また毎日聞くことができるようになってうれしいです。

 さあ、2学期が始まりました。 

 黒田小学校が大切にすること、もう覚えていますね。「夢」「感謝」「積み重ね」です。これは、2学期も変わりません。「夢」に向かって、まわりの人に「感謝」しながら、こつこつと努力を「積み重ね」ていきましょう!

 今年度は、校長先生が今まで生きてきて大切だなと思ったことの中から3つ選んで、それを学期ごとのめあてにすることにしました。
 1学期のめあては「時間を守りましょう」でした。
 そして、夏休みを楽しく過ごすコツは「朝の時間を大切にする」でした。どうでしたか?校長先生は、お盆前まではがんばれましたが、最後のあたりが少しダメでした。「時間」は、みんなに平等にありますが、永遠にあるわけではありませんね。1学期や夏休みは終わりましたが、2学期も引き続き、「時間」を大事にして、そして守ってほしいと思います。

 2学期のめあてについてお話します。
 
 去年は「『ありがとう』をたくさん言ってしあわせになろう」でした。「『ありがとう』をたくさん言うとしあわせになる!」と、校長先生が子どものころに出会った校長先生が教えてくれました。

 今年は、少しだけ違います。
「『ありがとう』と言われてしあわせになろう」です。
 どう違うかわかりますか?「ありがとう」をたくさん言うとしあわせになります。そして、人から「ありがとう」と言われるともっとしあわせになれるんです。
 人が生きていていちばんうれしいことは、人から「ありがとう」と言われることだそうです。実は、これもある校長先生が教えてくれたことです。
 どんなことをすると「ありがとう」と言ってもらえるのか・・これはまわりの友だちや先生や家族と考えてみてくださいね。

 校長先生は、黒田小学校の子どもたちみんな、先生たちみんなにしあわせになってもらいたいです。だから「ありがとう」をたくさん言って、たくさん言われて、みんながしあわせに過ごせる学校にしましょう。

 これで、校長先生のお話を終わります。2学期もよろしくお願いします。
**********

 子どもたちも先生たちもにこやかで元気でした。
 よいスタートだなと思いました。

 保護者のみなさま、地域のみなさま、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。