5月19日 分数の計算を説明するのは難しい… 6年生
- 公開日
- 2021/05/19
- 更新日
- 2021/05/19
6年
「5分の4×3分の1」の意味を図や数直線を使って説明する場面です。
機械的に計算はできても、なぜそうなるのかを言葉で説明するのはかなり難しいこと。
うーん…と悩みながらも自分の言葉で隣の人にがんばって説明しています。
人に説明することで、自分の理解もさらに深まります。
6年
「5分の4×3分の1」の意味を図や数直線を使って説明する場面です。
機械的に計算はできても、なぜそうなるのかを言葉で説明するのはかなり難しいこと。
うーん…と悩みながらも自分の言葉で隣の人にがんばって説明しています。
人に説明することで、自分の理解もさらに深まります。
人権教育・いじめ対策・安全
教育目標
下校時刻