学校日記

10月7日(月)全校放送 <校長室より>

公開日
2019/10/07
更新日
2019/10/07

学校運営協議会

今朝、全校放送で、後期児童会役員・学級役員・代表委員の任命を伝えました。
その後、校長先生の話として、話した主な内容をお知らせします。

『 よい習慣が身についていますか?         
 
はじめに、前期の役員・委員のみなさん、ご苦労さまでした。ただいま、任命しました後期の役員・委員のみなさん、よりよい学校、学級をめざして、リーダーとして、がんばってください。また、末広小学校では、一人一役で生活しています。一人一人が責任を果たし、みんなで充実した学校生活ができるように、協力をお願いします。

さて、各学年の半分が過ぎました。後半を充実させていくために、みなさんに考えてほしいことは、「よい習慣が身についていますか?」ということです。自分はしっかり身についているか、振り返ってみてください。特に、「あいさつ」と「返事」は、どうでしょうか?

あいさつは、人としての基本と言われています。大人になっても大事です。「おはようございます」「こんにちは」のあいさつは、相手を認めることの第一歩です。そして、末広小学校の合言葉「すてきな えがおを 広げよう」につながっていくと思います。自然できる人、元気にできる人もいますが、残念ながら、十分にできていない人もいます。以前、見守り隊の方から、みなさんのあいさつで「元気をもらった」と笑顔で言われたことがありました。みなさんのあいさつには、みんなを元気にする力があります。それは、みなさんが未来を担う地域の宝だからです。あいさつができる「末広っ子」であってほしいと思います。また、授業中に名前を呼ばれたときの返事も同じです。「はい」ときちんとできる「末広っ子」であってほしいと思います。

後半スタートしました。よい習慣を身につけて、大いに成長していってほしいと願っています。

なお、今週の予定として、明日は、先生たちの勉強会があります。みなさんは早く帰りますが、3時半まで自宅学習をしてください。木曜日は、秋の校外学習、土曜日は、サッカー、ミニバスの大会です。先を見通しながら、1日1日を大切に過ごし、充実した2学期にしていってください。』