学校日記

5年 台形の面積を求めよう 10月27日

公開日
2022/10/27
更新日
2022/10/27

5年

 5年2組で研究授業を行いました。今までに学習した図形の面積の公式を使って、台形の面積を求める学習です。
 子どもたちは、切って分けたり組み合わせたりして、平行四辺形と三角形に変形させて考えていました。全体でいろいろな考え方を共有しているうちに「公式が分かった!」とつぶやいた児童がいました。全員で公式も確認しました。「上底」「下底」という新しい言葉が出てきましたが、しっかりと頭に入れて、どんな台形でも面積が求められるようにこれからも練習していきましょう。

  • 5577027.jpg
  • 5577028.jpg
  • 5577029.jpg

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2310151/blog_img/76017151?tm=20250206144114

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2310151/blog_img/76022074?tm=20250206144114

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2310151/blog_img/76025482?tm=20250206144114