学校日記

12月1日 2分の1倍って?

5年生の算数です。 今日のめあては「分数で何倍かをあらわそう」です。 各自でいくつもの問題を解いた後、全体で答え合わせです。 すぐに手が挙がり、考え方と式を発表しました。 『答えは、2分の1倍です』 「うん。2分の1倍のイメージわくかな?  簡単に言うと【半分】なんだね。  半分を分数で何倍かを言うと、2分の1倍なんだね。  次の問題に行きましょう」 すぐに手が挙がっていました。

【奥小日記】
公開日
2021-12-01
更新日
2021-12-01