一宮市立奥小学校
5年生の算数です。 今日のめあては「分数で何倍かをあらわそう」です。 各自でいくつもの問題を解いた後、全体で答え合わせです。 すぐに手が挙がり、考え方と式を発表しました。 『答えは、2分の1倍です』 「うん。2分の1倍のイメージわくかな? 簡単に言うと【半分】なんだね。 半分を分数で何倍かを言うと、2分の1倍なんだね。 次の問題に行きましょう」 すぐに手が挙がっていました。