学校日記

11月25日 よりよい答えを求めて

公開日
2021/11/25
更新日
2021/11/25

奥小日記

5年生の算数です。
あてられた子が、問題の答えを発表しています。
それを板書しながら「ああ、完璧な答えですねえ!」とつぶやく先生。
板書をし終えて振り返ると、一本指やげんこつの挙手がいくつもありました。
一本指は「付け足し」、げんこつは「反対」です。
『それでは不十分ではないかなと思います』
『もう一つ式を追加した方がいいと思います』
『僕は、式が不足していてテストで減点されたことがあります。
 だからもう一ついると思います』
「なるほどね!
 確かにわかりやすくなるねえ!」
先生は、うれしそうに聞いていました。
先生が補足説明する必要は、まったくありませんでした。
自分たちで学びを深めることができています。