宮西小日記

6月26日(金)6年生 微生物の観察

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

6年生

理科の授業では、微生物の観察をしました。田んぼの水やメダカの水槽の水などにはどのような生物がいるのか、顕微鏡で確かめました。なかなか微生物を観察することができず、見つけることに時間がかかったグループもありましたが、「ゾウリムシを初めて見た!」と反応する児童も多くいました。この微生物から命はどのようにつながれていくのかをこれから勉強していきます。