センター日記

7月24日 第7回初任者研修 〜一(いち)〜

公開日
2024/07/24
更新日
2024/07/24

基本研修日記

本日は、小学校勤務の初任者が参加し、総合的な学習の時間についての研修を行いました。最初に、活動のねらいや展開、評価等について確認をしました。そのあと、総合的な学習の時間の模擬活動として、「一宮の魅力を伝え合おう!目指せ!勝手に一宮観光大使!」に取り組みました。活動のめあては、「一宮市の魅力を知る」「子どもたちに一宮市の魅力を語れる教職員になる」ことです。前半は、一宮市全体地図で、自校の場所、自校の中学校区の学校の場所、さらには一宮市内の全小中学校の場所を探す活動をし、一宮市に勤める教職員として知っておくとよい知識を、クイズ形式で学びました。後半は、勤務校の校区ごとのグループで、校区内にある建物や人物、名所などを紹介するスライドの作成に取り組みました。40分という限られた準備時間の中、どのグループも協同して発表内容や原稿を作成していました。最後に行った全体発表では、どのグループも校区の魅力を十分に伝え合うことができていました。
本日の研修は、市内小中学校の社会科教員で結成された委員会が中心となって実施されました。社会科のプロである委員の先生方に講師を務めていただいたおかげで、とても有意義な研修になりました。明後日は、中学校勤務の初任者が研修を受けます。委員の皆様、よろしくお願いします。