「あいさつ」「へんじ」「あとかたづけ」をしよう!【5月20日(水)の2年生】
- 公開日
- 2020/05/20
- 更新日
- 2020/05/20
2年
2年生のみなさん、たいちょうはだいじょうぶですか?
学校がもうすぐはじまります。たいせつなことなので、まえにしたおはなしをもう一どしますね。
きょうは、学校やおうちでみんなにしてもらいたいことのおはなしをします。
それは、「あいさつ」「へんじ」「あとかたづけ」です。
1 あさ、おきたらおうちの人に「おはようございます」よるはねるまえに「おやすみなさい」のあいさつを、じぶんからしましょう。
2 おうちの人に名まえをよばれたら、「はい!」とへんじをしましょう。
3 じぶんでつかったもの(べんきょうどうぐやおもちゃなど)は、きちんとあとかたづけをしましょう。
これができる子は、すなおな子になり、おべんきょうがよくできる子になります。
(保護者のみなさまへ)
しつけの3原則は、「挨拶・返事・後片付け」(教育学者 森信三より)と言われています。
挨拶や返事をする子は、我(が)がとれ、素直な子になります。相手を大切する心が身につくからです。「素直さ」は学力伸長の上での最も大切な礎となります。
最初に「挨拶」や「返事」のやり方を教え、その後できたら、いっぱい褒めてあげてください。褒めることによってその行動が強化されます。
忘れていたら、「どうするんだった?」と聞いて、思い出したら「よく覚えていたね」と言って褒めてあげます。
それでも忘れていたら「あいさつをするんだったよね。」と言って、もう一度教えてあげてください。
よろしくお願いします。