1月7日(火)3学期始業式 <校長室より>
- 公開日
- 2020/01/07
- 更新日
- 2020/01/07
学校運営協議会
本日、3学期始業式を行いました。
「校長先生の話」として、話しました主な内容をお知らせします。
『 「まとめ」と「準備」
一日一日を大切に!
最初に、みなさんがこのように元気に集まって、3学期を始められることをうれしく思います。冬休みが終わりました。まず、大事なことは、学校の生活リズムに戻していくことです。元気にあいさつすること、時間を守ること、教科書、ノート、筆記用具の確認、家や学校の机の中の整理整頓、そして、学校の基本的なルールや当番や係の仕事を確認し、3学期順調にスタートしていってほしいと思います。
さて、2学期の終業式では、「新年の目標を立てよう」と話しました。新年の目標は立てましたか?まだ、目標を立ててない人は、考えておいてくださいね。大事なことは、目標を立てた後、何をするかを決めて、続けることです。例えば、なわとびを上手になりたければ、毎日、練習することです。算数をがんばりたければ、先生の話をしっかり聞いて、わからないことは質問する、宿題は必ず出し、間違えた問題は、繰り返し練習する。これらのことを続ける事です。ぜひ、目標を立てて、何をするかを決めて、続けてください。
冬休みに、本を読んだ人をいると思いますが、校長先生は野球のイチロー選手についての本を、改めて読み返しました。イチロー選手について、知っている人?知らない人もいると思いますので、少し紹介します。愛知県出身の野球選手で、日本とアメリカの大リーグで活躍しました。守備もうまく、足も速く、たくさんヒットを打ちました。ギネスにも認定されているプロ野球の世界記録通算安打4367本の記録を持っています。イチロー選手は、小学校6年生のときの作文に、将来プロ野球選手になるという夢について書いていました。実際に努力して、自分の夢を実現させてきた人です。本(イチロー流 準備の極意:児玉光雄著 青春出版社)の一部を紹介します。「いつも一生懸命プレーしようとしていますが、今日は結果がでませんでした。そのことは悔やんでもいないし、恥ずかしいとも思っていません。なぜなら全力を尽くしたからです。」とイチロー選手は言っています。何事においても、うまくいく時もあるし、いかない時もあります。しかし、後悔しないためには、全力を尽くすことが大切であると語っています。
さて、今日から3学期スタートです。3学期スタートにあたり、みなさんへのエールは、『「まとめと準備」をしっかり行い、充実した3学期にしよう!そのために、一日一日を大切にしよう!』ということです。「学校は宝箱」です。一日一日を大切にして、いろいろ学んで、わかること、できることをどんどん増やしていってほしいと思います。そのためには、当たり前のことを当たり前に行っていくこと、イチロー選手のように、悔いのないように、やるべきことに全力を尽くしていくことを心がけてほしいと思います。特に、3学期は、各学年の「まとめ」の学期であり、次に向けての「準備」の学期です。確かな学力、体力や豊かな心、正しい判断力など、しっかり身につけて、自信を持って、次の学年に踏み出していけるように、まとめをしてほしいと思います。4月には、6年生は中学1年生へ進学し、5年生は6年生へ、4年生は5年生へ、3年生は4年生へ、2年生は3年生へ、そして、1年生は2年生へと、学年が1つずつ上がります。6年生はあと3か月で卒業です。最高の姿で卒業していけるよう努めてください。1年生のみなさんも、4月からは6年生のお兄さんやお姉さんの手伝いなしで、掃除をすることになります。通学班でも班長や副班長も替わります。少しずつ次への準備、心の準備をしていってほしいと思います。
3学期も「すてきな えがおを 広げよう」「夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい」を合言葉に、みんなでがんばっていきましょう!
最後にお知らせとお願いです。3学期から職員室の事務の方が代わりましたので、お知らせします。また、3学期から転入してきた子もいます。わからないことが多く不安だと思います。やさしく声をかけてくださいね。よろしくお願いします。』