6月22日(月) つながりを感じ・・・ 5年生
- 公開日
- 2020/06/22
- 更新日
- 2020/06/22
5年生
5年生の家庭科の授業では、お茶の入れ方の学習をしていました。担任の先生からこんな発問がされました。
「なぜ、お湯は必要な量よりも多めに沸かすといいのかな?」
子どもたちは、理科で学習した「ふっとう」と結び付け、すかさず手を挙げます。(教科書にも理科との関連を示す資料が載っています。)
教科はちがえど、学習したことにはつながる部分があります。おもしろいですね。
5年生
5年生の家庭科の授業では、お茶の入れ方の学習をしていました。担任の先生からこんな発問がされました。
「なぜ、お湯は必要な量よりも多めに沸かすといいのかな?」
子どもたちは、理科で学習した「ふっとう」と結び付け、すかさず手を挙げます。(教科書にも理科との関連を示す資料が載っています。)
教科はちがえど、学習したことにはつながる部分があります。おもしろいですね。