学校日記

9月29日(火) 数の学習 (3年生)

公開日
2020/09/29
更新日
2020/09/29

3年生

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https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2310154/blog_img/76129130?tm=20250206144114

本時の問題は「35人の子どもが、長いす1脚に4人ずつ座っていきます。みんな座るには、長いすが何脚いりますか。」です。子どもたちは「35÷4=8あまり3」という式を立て答えを出すことができていました。しかしここからです。答えは「8脚なのか?」「9脚なのか?」という意見で、子どもたちは真剣に話し合いをしていました。子どもの中から「あまりの3人のことを考えなければいけない」という意見が出され、担任の先生が本時のめあて「あまりの3人をどうするのか考えよう」を黒板に書きました。主体的で対話的な子どもの姿が見られたすばらしい授業でした。