10・8(土)夢の実現【校長室より】
- 公開日
- 2022/10/08
- 更新日
- 2022/10/08
校長室
宇宙飛行士の若田光一さんが、5回目の宇宙飛行をされています。
7日早朝にはISS(国際宇宙ステーション)に到着し、若田さんはおよそ半年間滞在して、今後の月や火星の探査を見据えた実験などを行うことになっているそうです。
若田さんは、少年時代、模型飛行機の組み立てに大変興味をもち、だんだん飛行機に関わることがしたい、航空機のエンジニアになりたいという夢を抱くようになったのだそうです。そして、その夢の実現のため、大学と大学院で航空工学を勉強し、航空機のエンジニアになりました。1992年4月に、宇宙開発事業団(現在は宇宙航空研究開発機構)が宇宙飛行士を募集しているのを知り、人類に貢献できる仕事である宇宙飛行士に挑戦したいとの気持ちから応募して、みごと選ばれたのだそうです。
学校で学ぶ子どもたちには、夢をもってほしいと思っています。
私は、「夢はいくつあってもいい。一つに決めるのではなく、たくさんあっていい。」と思います。
大きな夢、小さな夢、何でもいいのです。大切なのは、たくさんの夢をもち、その夢の実現に向けて前向きに努力することなのです。
たくさんの夢があれば、どれか一つ実現できなくても、「次の夢がある!」と前向きな思いになるのではないでしょうか?