12・11(金) 家庭における新型コロナウイルス感染症対策について
- 公開日
- 2020/12/11
- 更新日
- 2020/12/11
特集
新型コロナウイルス感染症は、一般的には飛沫感染、接触感染で感染します。また、冬季においては、空気が乾燥し、飛沫が飛びやすくなることや、季節性インフルエンザが流行する時期でもあることから、感染症対策を一層心掛けてください。
(1)ウイルスに感染していても症状が出ない場合があり、知らないうちに感染を拡めてしまうことがあります。休日における不要不急の外出、仲の良い友人同士の家庭間の行き来、家族ぐるみの交流を通じて感染が拡大する可能性もあります。「感染リスクが高まる『5つの場面』」を参考にした生活への協力をお願いします。
(2)家庭内で「新型コロナウイルス感染症対策〜『新しい生活様式』を踏まえた家庭での取組〜」を参考にご協力をお願いします。
・毎日の健康観察・手洗いの励行
・咳エチケットの徹底
・3密(密集・密接・密閉)の回避
・抵抗力を高めるために、適度な運動、バランスの取れた食事
※休業中もお子様の健康観察を行なってください。検温、発熱等の風邪症状の有無の確認をお願いします。
※エアコンは室内の空気を循環しているだけなので、エアコン使用時も換気は必要です。
(3)以下の3点のような状況があった場合は、学校にご連絡ください。
同居のご家族に、
●新型コロナウイルス感染が判明したとき
●濃厚接触者となったとき
●PCR検査の対象となったとき(体調不良によるものも含む)
平日・休日も含めて学校に連絡がつかない場合は、以下の窓口へご連絡をお願いいたします。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課
<電話0586-85-7073>
※学校教育課から、該当学校関係者へ連絡いたします
(4)ご家族など同居されている方が、万が一、体調不良など新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合は、お子さんが無症状であっても大事をとって登校を控えていただけると助かります。その際は、学校へご連絡ください。
(5)お子さんの学校外での活動(習い事)においても、三密を避けていただくとともに、新しい生活様式を徹底していただけると助かります。(マスクの着用、手洗い、換気、人との距離)
以下のサイトを参照してください。
『感染リスクが高まる5つの場面』https://corona.go.jp/proposal/