運動会を終えて 【5月25日(土)の浅井中小】
- 公開日
- 2019/05/25
- 更新日
- 2019/05/25
PTA・学校運営協議会
運動会を終えての職員室。疲れ切った先生方の表情の中にも、話の内容は子どもたちの頑張りに対する感謝や充実感のようなコメントが飛びかっています。
運動会当日まで、どの学年も子どもたちによい思い出をつくってあげたい。そのためにもよい演技をさせたい。その思いのもと練習が進められました。そんな中、ダンスあり、笑いありと盛りだくさんの5・6年生の組み体操は、季節外れのインフルエンザの影響もあり、かなり大変でした。本番がどんどん迫ってくるけれどなかなか人数が揃わない。技そのものも不安定な状況が続いていました。しかし、5・6年生担任は、とにかく子どもたちを信じ、焦らず笑顔で指導を続けました。子どもたちも真面目に練習に取り組みました。先生も子どもたちもあきらめず、粘り強く練習していました。そして、本番。最高の組み体操を子どもたちは表現してくれました。この本番での成功は、「先生と子どもたちの信頼関係」「最後まであきらめない気持ち」がもたらしたものです。すべての学年の子どもたちは、運動会を楽しみ、最後まで精一杯がんばりました。子どもたちと先生たちとの信頼関係で創り上げたすばらしい運動会に感謝したいと思います。
最後になりますが、地域・保護者の皆さま、子どもたちのために児童席テントの設営や片付け、温かい応援などありがとうございました。今後ともご支援とご理解を賜りますようお願いいたします。