学校日記

1学期終業式 【7月20日(木)の浅井中小】

公開日
2017/07/20
更新日
2017/07/20

校長室より

 いよいよ1学期も終わり、夏休みに入ります。夏休みを楽しみにしている人も多いと思います。
 1学期の始業式で皆さんに、「あいうえお」の話をしましたが、覚えているでしょうか。「あ」いさつ、「い」のち、「う」んどう、「え」がお、「お」もいやりの5つです。この「あいうえお」を使って、1学期を振り返るとともに、夏休みに頑張ってほしいことを話していきます。
 「あ」いさつは、6年生のみなさんが毎朝あるいは月曜日に校門に立ってあいさつをしてくれています。みなさんも大きな声であいさつができるようになってきましたね。
夏休みは、学校に来ない代わりに家族の人と、地域の人とぜひたくさんあいさつをしてください。また、家族の一員として、お手伝いなどをしっかりする夏休みにしましょう。
 「い」のちを守る行動ができましたか?1学期は交通事故が1件もありませんでした。交通事故0の記録が続いています。夏休みは、交通事故はもちろんですが、水の事故も心配です。交通安全や生活面の約束をしっかり守って、自分の命は自分で守る行動をこれからも続けていきましょう。
 「う」んどうでは、1学期はうれしいことがいくつもありました。市の陸上大会で6年生が見事1位と3位に輝きました。また、相撲大会でも1年生や5年生が活躍しました。夏休みは、自分の体を鍛える時期にもなります。水泳部やミニバスケットボール部の大会もあります。選手の人は持てる力を十分発揮してください。またミニバスやサッカー部の練習では、秋の大会に向けて少しでも体力と技術を高めていきましょう。水泳が苦手な人は、プール開放で少しでも泳げるようになることも大切です。
 「え」がおで、1学期は過ごせましたか。夏休みを笑顔で過ごすためにも、宿題は早目早目にすませていきましょう。宿題がやってあると思うと、安心感が生まれ、毎日笑顔で過ごせるようになります。今日できることは今日中にやるようにして、笑顔で夏休みをすごしてください。
 「お」もいやりのある行動はとれましたか。1学期は残念ながら、友だちに対して「おもいやり」のない行動もみられました。
 私たちの体はプラスチックではありません。ちょっとしたことでも傷がつくし、骨が折れることもあります。だからこそ、大切にしたいのです。みなさんが使う茶碗も壊れやすいからこそ、大切に扱っていると思います。茶碗が壊れてしまったら、二度と戻すことはできません。この傷がつきやすいのは、壊れやすいのは、私たちの心も同じです。
人をいじめるということは、相手の心を傷つけているのです。壊しているのです。もし、命が壊れてしまったらどうなるのでしょうか。茶碗と同じように、同じ形に戻すことはできません。人を傷つける言葉、人を傷つける行動を絶対にしない、人になってください。プラスチックではない命だからこそありがたい、という気持ちを持って自分の命もそして相手の命も大切にできる浅井中小学校にしていきましょう。
 今年も読書15冊と自転車で1000kmが校長先生の目標です。みなさんも目標をしっかり持って、充実した42日の夏休みを楽しんでください。大きく成長してくれることを心から期待しています。