学校日記

4年生 書かれていることを確認して 6月30日

公開日
2022/06/30
更新日
2022/06/30

校長だより

  • 5418071.jpg
  • 5418072.jpg

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2310151/blog_img/76016889?tm=20250206144114

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2310151/blog_img/76021849?tm=20250206144114

 今朝の基礎学力定着の時間には、説明文の読み取りに取り組んでいました。はじめにみんなで文章を音読しました。次に教師の問いかけに対して、確認をしながら文章をより確かに理解していました。「『何が』にあたる言葉は書かれていないけど、何だろう」「はじめに出た言葉があるので、それと同じだから、書かれていない」など、全体の構成を確認しながら、全体で読み取りを行い、その後、各自で問題に取り組みました。
 学習したことを生かして、多くの文章にあたり、読む力を確かなものにしていくことは大切です。また、その中で新しい言葉に出会い、習得することで語彙を増やしていくことができます。今朝はハチの生態についての説明文でしたが、ハチが蜜を集める過程でできた副産物について、教師が解説をすると、子どもたちは納得した様子でうなずいていました。全体で、個人で、読みを深めていく姿が印象的でした。