学校日記

6年 手順を言葉で表すと 4月23日

公開日
2021/04/23
更新日
2021/04/23

6年

 算数の授業で点対称の図形の描き方について学習をしていました。正確に描くために、教師がICTを用いて子どもたちの意見を聞きながら視覚化をし、その後手順を文章で表していました。「何を使い」「どこから」「どこまで」「どのように」描いていくのか、発言が出た後は、みんなで確認し復唱をしながら書いて進めていました。誰が読んでも手順が分かり、同じように描けることは大切です。家でも手順に従って描いてみてね。

  • 4776864.jpg
  • 4776865.jpg
  • 4776866.jpg

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2310151/blog_img/76015697?tm=20250206144114

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2310151/blog_img/76020812?tm=20250206144114

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2310151/blog_img/76024630?tm=20250206144114